pixta_7884905_M

自動車事故で守るべきは誰か?なぜ歩行者が犠牲になるのか

自動車事故による死亡者は、全体的に減少する傾向を示しています。
嬉しいことですね。シートベルトの着用義務化や飲酒運転の取り締まり強化!功を奏しているようです。とはいえ気になる数字があります。つまり死亡者を状態別にみた場合です。運転手の死亡者数は急減しています。一方で歩行者の死亡数は6年連続最多だそうです。これっておかしくないですか。

 

運転者の安全は守られている

自動運転技術が関心を集めています。様々な意味でヒューマンエラーに起因する自動車事故が多いからです。自動運転なら防げた?そんなケースが少なくありませんね。とはいえ2016年2月25日に大阪の梅田で起きた事故では、自動ブレーキは働かなかった?装着されていない車だったのでしょう。

なお運転者は、既に事切れていたようですが、大きな外傷はなかったのでしょうか。幸いにもエアバックが働いたようです。しかし死亡と重軽傷を合わせると被害者は2桁です。この差はどう解釈したらよいのでしょうか。

 

歩行者の安全は守られているか

車の安全性に対する開発は進んでいます。テレビCMで各社が競っていますね。自動運転、自動ブレーキ。駐車を補助するシステム。しかし誰を守るためのものでしょうか。もちろん障害物を避けてくれる技術もあります。

とはいえ万が一でも人に当たったらどうなるか。そこまで考えているでしょうか。絶対に避けるから大丈夫?例え時速20キロでも、鉄の塊に当たれば、人間は脆いものです。実際に自転車と衝突して死亡する事故もあります。運動エネルギーを甘く見てはいけないでしょう。当然ですが現代社会から車を排除することはナンセンスです。

それでももう少し歩行者、下衆な言い方ですが、自動車メーカーの顧客ではない人の安全を守るための技術を開発することはできないのでしょうか。

 

自動車保険も被害者には厳しい

ちょっとひっかかるテレビCMもありますね。お客様第一?自動車事故の被害者になった人なら理解できるでしょう。自動車保険は誰のためのものか。もちろんお客様である加入者の経済的負担を減らすためです。

では被害者のことは考えているのでしょうか。示談を急ぎすぎていませんか。また一度被害者が納得してしまえば、後々関連すると思われる症状が出ても、関係ありません!一点張りです。多少は労わりの言葉も欲しいですね。一方的な通知が来て終わりです。

 

車のリコールを知っていますか

新聞を隅々まで読んでいると、車のリコールは意外と多いですね。タカタのエアバックレベルになれば、もちろん大々的に報道します。とはいえ通常のリコール?小さな記事です。

例えば日本経済新聞2016年2月26日版の社会面、梅田の事故写真が掲載されている反対ページです。マツダ6万台リコール!気付いた人いますかね。発火する恐れがあるみたいです。翌27日は、富士重1万6000台リコール!エンジンがかからなくなる恐れがあるようです。ちなみに2016年2月に国土交通省が公表した統計によれば、2014年度のリコール「届出」件数は355件だったそうです。直近10年を外観しても、毎年300件前後で推移しています。通常届け出るのは平日でしょうから、1日1件あった計算ですね。皆さん知っていましたか。

 

自動運転でも状況は変わらない

各社が競っている自動運転技術が一般化したら、自動車事故は減るのでしょうか。もちろん大きな変化はあるでしょう。ヒューマンエラーはなくなりますが、機械の不具合?リコールも減るのでしょうか。今問題なっているのは、自動運転の車が事故を起こしたら、誰の責任になるか?自動化されても、人を轢いてしまえば、結果はあきらかですね。数は減るのでしょうが、悲惨な状況は変わらないでしょう。減れば良いのでしょうか。根本的な解決が求められます。

ちなみに今言えば、バカにされるでしょう。例えばスポンジでできた車!しかし10年後もありえない?言い切ってよいのでしょうか。少しは努力してみるべきでしょう。

 

明日は我が身ですよ

科学技術に不可能はないと思います。ただ開発者のやる気次第でしょう。また経営判断もあります。賠償金を払った方が安い!かつて障害者雇用の件で問題がありました。とはいえ作って売れれば良い?使う側も、利便性だけの追求では、明日は我が身ですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP