自作PCについて

最近はゲームや個人的な趣味のために既成のパソコンより高性能なパソコンが欲しくなることがあります。ある程度の知識があれば、自分でパソコンを組み立てることが可能です。このようなパソコンを自作PCと呼んでいます。自作PCは既製品のパソコンに比べて余分なソフトがインストールされていなかったり、純正部品を使わずにできるため、同程度の性能のパソコンを相対的に安価に作れるというメリットがあります。しかし一方で自作PCにはいくつか注意点があります。第一の注意点は、個々の部品を別々に購入するため、部品相互の相性の問題が発生し各パーツが機能しないケースが考えられます。また自作PCのメリットとして既製品に比べて安価にできることがありますが、安価な部品ということは保証問題が曖昧な場合がありますので、この点も見落とせない注意点です。そのため信頼できるパソコンショップで部品を購入することが自作PCにおける注意点でもあります。つまり日頃からパソコンショップと信頼関係を結び、不具合情報などを常に収集するように心がけることは自作PCにおいては大切な注意点です。なおメモリのように壊れやすく静電気を嫌う部品も多いので作成に際しては十分にご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP