imasia_12445768_M

脳科学で知る幸せになるには

幸せな人は、幸せな思考を持っている人です。
そもそも人の幸せって、何かがあるから幸せというわけではなく、脳が幸福であると認識できれば幸せですからね。

とういうことは、幸せって実は脳科学!
学術的に説明できることなのです。

■ まずは笑顔

「笑う」ことは、幸せになるための第一歩。
大声で笑えば、ストレスが軽減されて負の感情が減るし、ニコッと笑うことで脳が刺激され、笑った時の記憶が幸せにしてくれます。
笑えば周囲も幸せになりますしね。

■ 人に親切にする

情けは人のためならず。
他人に親切にすることは、自分の幸せにつながります。
これにも研究結果があって、そもそも人は、自分の幸せよりも他の人に喜んでもらえることの方がより幸せになれるのだそう。

■ 小さな幸せを見つける

趣味は大きな趣味より小さな趣味がたくさんある方が幸せです。
おいしいお茶を飲んで幸せな気分になるとか、育てていた花が咲いて幸せになるとか、そんな小さい幸せを見付けられるようになると、脳は幸福感を得やすくなります。

逆に、小さなことに毎日イライラしている人っているでしょう?
そのイライラの回数が、全部幸せだったら?
人生変わりますよね。

幸せは自分の中にあるもの。
上手にみつけて育てていきましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP