職場の人間関係

うつ病や引きこもりなど、近年ではかつて想像もできなかったような状況が蔓延しています。これら精神疾患?の原因は、突き詰めていくと人間関係にあるようです。人間関係は家族、友人知人、近所、さらに職場などどこにでも存在し、言い換えると社会生活とは人間関係なのです。そのため健康に暮らすには職場を含めた人間関係に上達することが第一です。とはいえ人間関係を上達させることは一朝一夕にできることではなく、本来子供時代に学ぶものですが、それが不充分な場合には職場でトラブルを起こしがちです。家族であれば本音をぶつけることが人間関係上達につながりますが、他人が集まる職場では違った方法が必要です。なおマニュアルによれば相手の立場で考えることですが、思いもよらないところから変な噂が立つこともあるので、あまり悩まない、裏を読みすぎないことも職場の人間関係を円滑に、そして上達させるために欠かせません。ある意味鈍感な人ほど人間関係をスムーズにできるものです。おかしな奴だけど憎めない?そんな関係が上達には不可欠です。もちろん自分の性格に逆らうことはストレスになりますが、無理をしないことが人間関係上達のポイントでもあります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP