耳かきとは

耳掃除と言えば、彼女にやってもらうもの、小さい頃お母さんにやってもらったもの…というイメージが有りますが、「大人独り身」であれば、そんな甘えたこと言っていられません。
耳掃除に使うものと言えば耳かきですが、最近ではこの耳かきの種類も沢山有るようです。
昔ながらの耳かきといえば、木製の棒で、反対側にはふわふわとした綿毛のようなものが付いているものですよね。
ちなみに、あのふわふわは見た目に似合わず「梵天」という強そうな名前がついています。
梵天は、耳かきの仕上げに差し込んで耳の中を拭う為に使われます。
話しは変わり、耳掃除って自分でやってみても、あまり耳垢が取れないと思いませんか。
固い耳かきだとガサゴソ音がするだけで、時には鼓膜に触れてしまったような傷みが走ることも有ります。
木製の耳かきを使うのが怖い場合には、綿棒の使用をお勧めします。
綿棒は素材が柔らかいため、傷みを感じることが少なく、耳内が傷つくこともほとんどありません。
綿棒にベビーオイルなどを湿らせてから、耳掃除をすると、何も付けなかったよりもずっと滑らかに耳垢を取り除くことができます。
お風呂上がりには、耳あかが水分を吸って取れやすくなっているので、耳掃除にはおすすめです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP