imasia_11961109_M

考察力を高めるには?

「考察」とは、「物事を明らかにするために、十分に考えること※」です。
つまり、考察力というのは、「事象の本質について考える力」ですね。
この力があると、論理的に思考することも、作業を組み立てることも得意になります。

では、どうすれば考察力は向上するでしょうか。

■ 物事をさまざまな立場から見る

円すい形って、上から見れば円だし、横から見れば三角ですよね。
そんな風に、物事は見る角度を変えれば違って見えるものです。

まずは、その視点を増やしましょう。

最初は、ディベート思考がおすすめ。
ある事象について、肯定派と否定派の両方から議論できるようにすると、無理なく視点が増やせます。

■ 思考フローを書く

脳内だけで思考ができる人は、かなり訓練された人です。
はじめのうちは、紙に書いてみるのがいちばん。

その際、文章や箇条書きでも良いのですが、大きめの紙にフローを書くと良いです。
工程表のようなきっちりしたフローチャート図を書く必要はありません。
こことここがつながって、ここからこの思考が派生して…と、樹の枝のように思考を伸ばしていきましょう。

最後に、自分の考えをきっちりレポートにできれば完璧ですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP