縄跳びのコツ

最近、十数年ぶりに縄跳びを始めました。意外と身体が覚えているもので、二重跳びくらいまではできましたね。縄跳びが苦手な子は、まず身体に力が入りすぎています。力を抜いてぴょんぴょん跳んでみたり、縄跳びのグリップを握り込まないように注意するとずいぶん楽になります。両足はぴったり揃えずに、片方の足先が反対の足の土踏まずにあたるくらいが跳びやすいですね。かかとまでべったりつけずに、つま先でぴょんぴょん跳ぶ感じです。縄は振り回すのではなくて、肩から肘までは身体にくっつけて肘を軸にきれいな楕円を描きましょう。この時に、肘から下、特に手首を柔らかく保つのがコツ。やわらかく軽く前回しで跳べるように練習してください。さて、あやとびをするにはちょっと長めの縄が必要ですが、二重跳びをするにはちょっと短いかな?くらいの長さが跳びやすいです。足で踏んで伸ばしてみて、あやとびなら胸の少し上、二重跳びなら胸の少し下くらいが良いです。私が小学生の頃は、二重跳びをするのに手に1回ずつ巻いて、ロープを人差し指と親指で挟んでいました。人差し指を軸にロープを回すので二重跳びは跳びやすいですが、人差し指にタコができるので痛かったですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP