pixta_12932257_M

維新圧勝に見る今後の政治の3つのポイント

22日に行われた大阪ダブル選挙は大阪維新のまさに「圧勝」で終わりました。
投票率に関しては知事選が45.47%、市長選が50.51%と前回よりもかなり低くなってしまっていますが、これによって大阪は「維新支持」の都市となったと言っても過言ではありません。
ですがこの結果は、大阪だけではなく、全国的にも波及する事になると言われています。
そのポイントをいくつか挙げてみるとしましょう。

■野党再編への影響
本来であれば野党は与党に難癖をつけるだけが仕事ではないのですが日本の野党は与党に噛み付くのが仕事になってしまっています。
自民党が盤石の状態となっている今、野党再編が大きなテーマとなっているのですが大阪維新は安倍首相と通じる部分もあります。
野党ではあっても、考え方は与党に近い政党が大阪という大都市で都知事と市長になるのです。
野党再編をと考えていた野党も、実は自分たちが支持されていないと分かりましたから、こちらにはかなり大きな影響が出るでしょう。

■自民党と共産党が組んだという事実
自民党と言っても一枚岩ではなく、特に大阪自民は本来の自民党とは違う組織だとさえ揶揄されているのですが、今回の選挙では「アンチ橋本」「アンチ大阪維新」と言う事で、本来組んではならないはずの両政党がタッグを組んでしまいました。
それで勝利でもしていればまた結果は違ったのですが、あろう事か、あってはならない事をしでかして敗北してしまったのです。
自民党としてもこれで大阪維新から付け込まれる材料が出来てしまいました。この事実は取り消す事が出来ません。
大阪府民■市民からすれば「結局は市民や府民ではなく、既得権益が大切なんだな」となっています。

■橋下徹の今後
今回の選挙は橋下徹現大阪市長が満期を迎えるからですが、言い換えればこれで市長の任を真っ当した橋下徹はこれから「自由の身」となる訳です。
あれだけの影響力のある人間です。これからどうするのかは多くの人が注目しています。そもそも大阪維新がここまでの存在になったのも彼の手腕やカリスマ性によるものです。
都構想の選挙での敗北で政治家引退を発表しましたが、彼自身は野望の塊のような人間です。
近い将来政治家に戻ってくるだろうとの声もあれば、既に待望論さえあります。圧倒的な影響力を持つ氏ですから、今後どうなるのかによって日本の命運さえ変わるかもしれません。

今後どうなるのかもまた、民衆次第ですが、大阪界隈がいろいろと賑わう事になるのだけは間違いないでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP