経済は大切

政治と経済の関わりというのは切っても切れないものです。むしろ密接な関係にあるものです。
経済とは、政経済民、政を経て、民をすくう。
そのような意味が含まれているのです。そのため、為替も政治に敏感に反応するのです。
民主党政権時代は日本は超円高政権でした。
円高でありつつ、それを放置していたのです。おかげで日本経済はとんでもない大打撃をこうむる事になりました。
そこでアベノミクスです。アベノミクスは円を発行する事で為替相場での円安を狙ったのです。
これにより、株価も上昇。民主党政権時代とは比べ物にならないほどの株価となっているのです。
日本経済が徐々にではありますが、持ち直してきている事の何よりの証と言っても良いのではないでしょうか。
アベノミクスは顕著な例ではありますが、政治によって為替は変動するものです。
政治に不信感が芽生えたらどうしても為替にも反映されるものです。
為替の動きが株価にまで影響してきます。株価に影響が出れば当然株式市場にも大きな動きが出ます。
それはつまり、税収面にも影響が出てきますので、政治と経済というのは本当に密接な関係にあるのです。
この点はよくよく知っておきましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP