簡単&面白家計簿を付ける

節約のためには家計簿を付けるのが一番いいとか、非常に大事だとよく言われます。
けれど、家計簿を付けるのって、週間付いていない人にとっては、本当に面倒で、長続きしないものなんですよね。
結果、いつまでたっても家計簿がきちんと付けられず、節約ライフが一向に実践出来ないとおっしゃる方も少なくない事でしょう。

そこでお勧めしたいのが、支出欄も収入欄もただ一つの簡単&面白家計簿!
何しろ、何をどう節約するかとかしたかというのは、あくまでも支出の数字がどれだけ減ったかという事であって、一つ一つ細かくチェックする必要などないのです。
とにもかくにも、支出額が自分の目標額にどれだけ貢献してくれているかさえが分ればいい訳ですからね、銀行の通帳と同じような形式で十分なんですよ。

という事で、まず最初に、いくら節約するかではなく、1ヶ月間にいくら今より余分にお金を貯めたいかを決めます。
1万円なら1万円、2万円なら2万円で、今までと全く同じ収入でそれを達成するためには、支出をそれだけ分減らすよりありません。
なので、最終的にそれだけの金額が残っていれば今月は私の勝ち、残っていなければ負けという訳ですね。

これなら、お金が出入りした日に一括して足したり引いたりすればいいだけで、誰でも手軽に付けられます。
ただ、特に出て行くお金というのは、後になると忘れたり、1円単位まで分らなくなってしまいがちですから、手帳などにこの家計簿を作り、都度ちょこちょこっと書き込まれるといいと思いますよ。
するとどうでしょう!!
あれほど苦手だと思い混んでいた家計簿が、あららこまめに付けられる人になっているではありませんか!
さあさあ、いかがですか、皆さんもこんな簡単&面白ミニ家計簿を持ち歩いてみませんか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP