imasia_15623321_M

節約vs倹約、成功者になれるのはどっち?

よく、「節約」と「倹約」は違うと言われますが、ならば、一体全体どこがどう違うのでしょうか? また、どちらが真の成功者となって、豊かな生活が送れるのかを考えてみましょう。
◆倹約とは?
「倹約」という単語を辞書で調べてみると、“浪費は罪悪だという考え方のもと、無駄遣いを防ぎ、費用を切り詰める事である!”というような解説がされています。何だか、いかにも真面目な日本人らしい生活スタイルで、恐らく、昔はオーソドックスな一般家庭の姿として、どこにでも見られたのでしょう。正しく、日本人は倹約がお好きというやつです。
◆節約とは?
ならば、「節約」という単語を辞書で引くと、“無駄を省き、費用を切り詰める事!”と出て来ます。何とも単純明快で分かりやすい説明です。そのせいでしょうか、実に多くの方が意識し、今、正に日本は節約ブームであると言っても過言ではないでしょう。

■日本は節約ブーム
消費税が8パーセントに引き上げられて以降、益々我が国の節約ブームは高まりました。確かに、100円の物をたった一つ追加しただけでも、ポーンと一桁跳ね上がってしまう事もしばしばで、油断は出来ません。何かにつけ、ああ、節約しなきゃ~!っと痛感させられるものでしょう。
◆だが、節約は中々難しい
とあるアンケート調査によると、80パーセント以上の人が、多少なりとも節約を意識しているという事で、そのうちの4分の1程度は、かなり気合いを入れて節約に励んでいらっしゃるようです。しかし、実際には、やや意識しているというレベルの人の方が圧倒的多数で、そこに、どちらかと言うと意識しているというレベルの人が加わってのトータルが8割強ですから、中々皆さん、本格的な節約は、現実的にも、精神的にも難しいようですね。
◆節約すればお金持ちになれるのか?
実は、先のアンケート結果は、国自体が節約せねばという事で実施された仕分け騒ぎの直後に行われたもので、あれから早5年! ならば、消費税アップ後の結果はどうでしょうか? 益々節約の意識が高まっているのかと思いきや、それが案外そうでもなく、若干強く意識していると答えた人の数が増えているだけで、トータル的な数字はそれほど変動していません。逆に言えば、いつの時代も、これだけ多くの人が節約を意識している訳で、そうせざるを得ない現実がそこにはあるのでしょう。そして、それが、いつまでたってもお金が貯まらない、成功者にはなれないという事に繋がっているのではないかと思われます。

■倹約で豊かになれるのか?
節約を意識してもお金が貯まらないのであれば、やっぱり倹約を意識しなければならないのではないかという事になって来そうです。確かに先述の通り、節約と倹約、この2つは、ニュアンス的には、なるほど違うんだろうとは思われます。けれど、実際には、無駄な費用を省くという意味で大差はなく、あくまでも個人的主観に委ねる部分が大きいものと考えられるのです。
◆倹約だけでは幸せにはなれない
真面目な日本人的思考としては、浪費を罪悪と考え、倹約に勤しむべきなのかも知れません。ただ、何が本当に無駄遣いなのかが明確にならない限り、倹約で幸福を得るのは難しいと言えるでしょう。例えば、悪い仲間と日々飲み歩くのは浪費である可能性も低くはありませんが、たまに親友との交流を深めたり、相手を励ましたりするために飲みに行くのであれば話は大きく変わって来ます。それまで倹約と称し、絶ってしまえば、友達がなくなり、いざという時に困る事も大いに考えられますし、寂しい人生にもなりかねないのです。
◆倹約にはご用心!
日本ではとかく、倹約家は賢人として褒められ、節約家はケチだと敬遠される傾向が否めません。ですが、倹約も行き過ぎれば、節約と大差はなく、ただのケチになってしまう事に変わりはないものと見られますので、十二分な注意が必要です。どうやら、倹約だけでお金が貯まり、生活が豊かになるという事もなさそうです。

■倹約と節約の違い
倹約の最も恐ろしいところは、お金の無駄を防ぐという意味でしか用いられないというところにあります。それに対し、「節約」は、お金以外の様々な部分に用いる事が出来るのです。そう、電気の節約、水の節約、ガソリンの節約等々、多くの物に利用出来るのが節約であって、挙げ句の果ては、時間の節約まで、様々なシーンで活用出来ます。これは正しく節約のメリットで、必ずしもお金を使わない事が節約とは限っていません。
◆節約のメリット
例えば、交通費を浮かせるために自転車通勤するのと、時間を浮かせるために電車通勤するのとを比較してみると、経費節減という意味では、紛れもなく、自転車派に軍配は上がります。また、健康面でも有効的であると言えるでしょう。けれど、電車通勤なら、車中で新聞や本を読み、自らの情報量や教養量を高める事が出来たり、睡眠不足を解消出来る事もありますから、必ずしも、無駄なお金を使っているとは言い切れないのです。それでも、節約している事に間違いはありません。時間という大切なものを大切に使うための節約術です。
◆節約vs倹約
倹約と節約は、どこがどう違うのかと言われれば、実に微妙で、中々明確に説明出来ないのが実際のところでしょう。強いて言えば、電気の使用量を抑えるのが節約で、電気代等の出費を抑えるのが倹約とでも言ったところでしょうか? ですから、前者の方は、何が何でも我慢して、冷暖房を使わないようにしたり、掃除や洗濯を極力自力でするようにしないといけなくなってしまいます。けれど、後者の方の考え方で行くと、そのために風邪を引いたり、熱中症で倒れ、医療費を使う事になれば意味がなくなる訳で、ここでは先ほどとは正反対に、倹約家の方に軍配が上がりそうです。
◆成功するのは賢約家
結局は、節約or倹約とか、っせつや区vs倹約という単純な比較では、中々成功者にはなれないのでしょう。速い話、お金持ちになって裕福な生活をするためには、単なる倹約家でも駄目なら、単なる節約家でも駄目! どうやら、Case-by-caseで節約家になったり、倹約家になったりする真の賢約術を身につける必要がありそうです。そう、成功するのは節約and倹約の上手に出来る賢約家であるという事なのであります。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP