節約シャワーを浴びよう

節約のためには、シャワーはケチってはいけません。
全開にして豪快に使う事が大事です。
そうすれば、十分な水圧が得られますから、より早く、より綺麗に石けんやシャンプーを洗い流す事が出来るのです。

実際、最近人気の節水シャワーのからくり、それはズバリ、吹き出し口の穴を小さくし、水圧を高めるというものです。
これなら、間違いなく水の量も節約出来、中には、水道代を40パーセント削減なんて歌っている商品もありますね。
ただ、単身世帯の場合なら、あえて高価な節水シャワーを設置せずとも、全開で手っ取り早くシャンプーなどを済ませる事で十分水道代と温水を作る電気代やガス代を節約する事は可能です。

加えて、シャワーがお湯になるまでの水は綺麗な水道水ですから、バケツに取っておいて、拭き掃除などに使うと更なる節約が実践出来るでしょう。
毎日忙しくて拭き掃除なんか出来ないと言う方は、トイレで使われるのもお勧めです。
ただし、お風呂の残り湯やシャワーの予備水をトイレに使うというと、多くの方が便器に注ぎ混んで汚物を流す水として使う事を想像されます。
しかし、バケツで流す水は、やはりタンクから放水される水に比べ、はるかに勢いが乏しいという弱点を持ち合わせているのです。
そのため、汚物やトイレットペーパーなどがしっかり押し流されず、後で配水管を詰まらせてしまう可能性も低くありません。
ですから、必ず便器ではなく、タンクに注ぎ混むようにしましょう。
入浴前にトイレを使用する際、タンクに繋がる蛇口お閉めて使用し、貯水量が減ったところに足すという形で利用されると溢れる事もなくていいですね。

実際には面倒だというのが一番の理由なのでしょうけれど、表向き節約だとかと言って、特に夏場はシャワーだけで済ませるという方は大勢いらっしゃいます。
ならば、本当の節約シャワーを浴びるように心がけましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP