節約の基本はこれ

節約の基本は先を見通すのではなく、今をしっかりと見回す事です。
それも、無理に無駄を見つける必要などありません。
無駄なものはいつまでたっても無駄で、最終的には処分するしかなくなってしまう訳ですよ。
ですが、一見無駄に見えるものでも、きちんと使い道を見つけて使う事で、それは無駄なものではなくなります。
そして、そこに新たな節約が産まれて来るのです。

これはある意味、無駄なものを買わないのではなく、買ったものを無駄にしないという逆転の発想で、慣れれば面白いように周囲の様々なものが機能して行きます。

例えば、カレーや肉じゃがを作る時に剥くジャガイモの皮、それを綺麗に水洗いして油で揚げれば、たちまちポテトチップスの出来上がりです。
塩をふりかけて食べれば、子供たちはおやつに、パパはおつまみに最高!
残り物で市販のスナック菓子を買わずに済むようになるという訳です。
これは他の野菜の皮でも代用でき、それぞれに異なる味覚が楽しめる実に重宝な節約術です。
しかも、野菜の皮には油を綺麗に洗浄してくれる作用があって、皮チップスを作った後の油は、サッと超すだけで、卵焼きや炒め物に使えるようになります。
加えて、こうした野菜の皮には、身以上に身になる栄養が満点!
節約しているのに、実は実は実に贅沢しているというのも面白いところですよね。

という事で、節約の基本は正にこれ!
無駄なものを買わないのではなく、買ったものを無駄にしない事なんですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP