節約する方法

不況で収入が減る、仕事がなくなる!会社や国とは異なり?限られた収入でやりくりしなければならないのが家計の状況です。もちろん消費者金融などからお金を借りることもできるでしょうが、借金は返さなければならないので無理があれば必ず破綻します。ではどうするか?当然ですが収入に見合った生活をする、つまり節約に上達することが大切です。第一の節約上達法として考えつくのが水道光熱費です。昨今の節電ブームもありますが、無用な電気を消す、水を流し放しで食器洗いや歯磨きなどをしない、お風呂は家族で続けて入る、など微々たるものではありますが塵も積もれば山となります。また節約が上達するには食費も大きなポイントです。かつてエンゲル係数とも呼ばれた食費は一番節約が可能な部分です。無理なダイエットを含めて食べない!のは厳禁ですが、同じ食材でも安く購入することが節約上達への道です。そのためにはポイントカード、タイムサービス、閉店間際などを利用しましょう。一方で近年気になるのがスマホやインターネットなどの通信費ですが、契約内容を見直すことにより割安になるケースが多いので、面倒がらずに行動する!これこそが節約上達への重要な一歩です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP