pixta_19449547_M

究極の節約朝ご飯はバナナ!

朝はパンか、ご飯か?
よく討論される問題で、どちらが体にいいのかや楽なのか、あるいは、節約出来るのかなどなど、話は尽きませんが、これって実際には、目玉焼きにはソースか、醤油かと討論するのと似たような事であって、どちらも大差がないというのが現実でしょう。

何しろ、パンにせよ、ご飯にせよ、思い切り炭水化物ですから、カロリーはそれなりにありますし、手間という面では、食べ方や献立によってまちまち!
単に炊飯器の中に保温状態で入っているご飯をよそって食べるだけなら恐ろしく楽で安上がりですが、いくらなんでも、それでは味気ないという事で、味噌汁くらいはとなると、それなりに手間もコストも掛かります。
おまけに、おかずも付けたいと思うと、より一層その時間とお金はアップするでしょう。

その点、パンには、そのままでも美味しく食べられる菓子パンやロールパンなどが多数あって、よりどりみどりという感じ!
毎日あちこちのベーカリーのいろいろな味を楽しむのは幸せですが、当然、それにはそれなりの経費が付帯して来ます。
という事で、最も安上がりな食パンを焼いて食べるのは、比較的リーズナブルで、プライベートブランドの商品を利用すれば、1日僅か10円程度で済ませる事も可能になりそうです。
とは言え、これでは栄養が偏り、体にいいとは言えそうにありません。

ではでは、一体全体どのような朝ご飯が最も楽で且つ体に良く、さらに節約に繋げる事が出来るのでしょうか?
それはズバリ、バナナです。
そう言えば、もう随分昔に「朝バナナダイエット」なんていうのが流行り、バナナが店先から消えてしまったというような騒ぎがありましたが、あれはある意味、数少ない利に適ったダイエット法だったと言えるのではないでしょうか!?
何故なら、正にバナナは栄養食の王様で、しかも、子供からお年寄りまで、誰でもが美味しく食べられます。
その上、手間いらずなのですから、これほど良く出来た食べ物はそうはないと言えそうだからです。

特に、日本で最もオーソドックスな黄色いバナナは、最も栄養価の高い正真正銘の食べ頃であって、その多種多様の栄養素を急速に体内に浸透させる作用までも持ち合わせているのです。
そのため、朝はそんな黄色いバナナを1本食べるだけでも十分!
ランチタイムまで体を維持出来るだけのスタミナは準備出来ます。

加えて、バナナ1本当たりが含有しているカリウムの量は400ミリグラムと、これまた実に豊富で、余分な水分を排泄してくれますから、浮腫解消効果もあって、取り分け、二日酔いの朝には最高!
ビタミンB群の働きも手伝って、肌の代謝もアップし、ツルツルで、しっかり引き締まった顔になれるかも知れません。

尚、時より、黒くなったバナナは腐っているとか、体に毒だとおっしゃる方がおられますが、それは大きな誤解ですよ。
これこそが完熟状態であって、胃の粘膜を保護しながら、順調に消化されますから、それこそ、飲み過ぎて食欲のない時にはお勧めです。
さらに、これは意外と知られていないところですが、実はバナナは今人気のポリフェノールをふんだんに含む果物でもあり、抗酸化作用によるアンチエイジングも大いに期待出来ます。
しかも、凍らせたアイスバナナにすると、益々そのパワーが上昇しますので、どうしても黒いバナナに抵抗のある方は、早めに冷凍されるといいでしょう。
また、皮ごとオーブントースターで焼くと、オリゴ糖が増え、便秘解消に一役買ってくれるという事もお伝えしておきましょうか。

という事で、何と言っても、1房に4本から6本程度付いて200円しない価格で売られている事の多いバナナ!
となると、1日僅か30円前後で栄養満点の朝ご飯が食べられるんです。
これに優る節約術はそうはなさそうですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP