imasia_11877132_M

シロアリの種類について

シロアリというのは木が大好物ですので、木造建築の家などはシロアリにとっては大好物とも言えるものです。
シロアリが木を食す。
それはその家に住んでいる人にとっては笑い事ではない話になってきますので、とても厄介な話なのです。
ですから、シロアリというのはとても厄介な存在だと言えるのですが、そんなシロアリというのは実は一種類だけではないのです。
実は何種類も存在しているものなのですが、我が国で建築物を食べてしまうような性質の悪いシロアリは三種類いるのです。
、ヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリです。
それぞれ羽などで識別する事が出来るシロアリなのです。
大きく分けるとこの三種類になるのですが、もっと細分化すると実に17種類のシロアリがいることになりますが、その特徴というのは気候などによって分けられるものです。
シロアリも生物ですので、繁殖や生活に適した地域で暮らしているのです。

よく見るとそれぞれ違った形状をしていますので、見分ける事が出来るのですが、そもそもシロアリをよく見る機会などあまりないでしょうから、自分の住んでいる地域にはどのようなシロアリが多いのかという事を覚えておくのが一番の方法と言えるかもしれません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP