imasia_12610520_M

税金は…

政治というと税金を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
消費税然り、税金ばかりとられていると嘆いている人も多いでしょうし、政治不信な方々にとっては、税金の無駄遣いこそが政治不信の最たる理由でもあるのでしょうが、そもそも税金の無駄遣い。
これはマスコミが喧騒しているものですが、では何をもってして無駄遣いとするのでしょう。
実はこれ、あまり具体的に語られていない部分です。「無駄」という言葉の響きから、あまり良いものではないと判断してしまう人も多いでしょう。
ですが税金の無駄遣いは果たして何を意味しているものなのか。
減価償却が出来ないのか。
あるいはその時点で採算が取れていないのか。
採算をとる見込みがないのか。いろんな意見があるでしょうが、具体的に何をもってして無駄とするのかというのは、実はあまり語られていない部分ですよね。
だからこそ、何をもって無駄とするのか分からないものの、あまり良いものではない。
そのように錯覚してしまっている人が多いのです。
ですが、経済におけるミクロ経済とマクロ経済の違いをしっかりと確認すれば、無駄遣いという言葉の使い方こそ間違えているという事に気づかされるのではないでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP