pixta_18377373_M

確定申告で経費計上出来る意外なもの5選

3月15日で確定申告が一応は締め切りとなります。修正申告等もありますので、これにて完全に終了という事ではありませんが、確定申告を受ける事で、年度末を無事に終えられる…と感じる人も多いのではないでしょうか。特に自営業やフリーランスの方の場合、確定申告は自ら行うか、税理士に依頼するかになりますが、そこまで難しいものではありません。さすがにそれなりの人を抱えるようになると大変ですが、個人レベルであれば決して難しいものではありません。ですが、判断に迷う部分もあります。そうです、経費です。

フリーランスや自営業の人の場合、どこまで「経費」として計上出来るのか。経費として計上出来れば出来る程、税金の対象が減りますので、とても大切ですが、経費は基本的に「仕事にかかったお金」になります。そこで、実は経費に計上出来るものをいくつか挙げてみるとしましょう。雑学としてだけではなく、いずれフリーランスや自営業でと考えている人は要チェックです。 

家賃

自宅を仕事場として活用しているのであれば、自宅の家賃も経費計上出来ます。家賃全額という訳にはいきませんが、割合に応じて家賃も「経費」に計上出来ます。部屋の割合で出すケースが多いようですが、この辺りの判断が難しいようであれば一度税理士に相談してみると良いでしょう。

通信費

インターネットに接続するのもお金がかかる時代です。自宅を仕事場にしているのであれば接続料。仕事で携帯電話やスマートフォンを利用しているのであればそれも経費として計上する事が出来ます。仕事で利用している以上、「経費」になりますのでこちらも申告出来るのですが、仕事用だという事を証明しなければなりません。

また、家賃同様、インターネット接続料すべてを経費として認められるかというと、これも微妙です。インターネット接続料のうちの何割かが経費として認められる。そのように考えると良いでしょう。スマートフォンや携帯電話に関しては、仕事用とプライベート用を分けているのであれば、仕事用でかかった通信費を経費として計上すれば普通に通るはずです。 

チャージ料金

経費の中でも交通費に関しては簡単に認められるものですが、交通系ICカードのチャージも経費として計上出来ますので、チャージした際には必ず領収書を取っておくようにしましょう。オートチャージの場合、クレジットカードの明細等を取ってくようにしましょう。交通費は、一度ではそこまでお金がかからないかもしれませんが、まさに「塵も積もれば山となる」です。

仮にですが、一か月に10,000円程度使ったとしても年間で100,000円以上になります。節税対策としては十分な料金になりますので、こちらの領収書も控えておくと良いでしょう。 

ドラッグストアでの薬代

経費というよりも医療費ですが、医療費は病院でかかったお金だけではなく、ドラッグストアで購入した薬も対象になります。ドラッグストアがとても身近なものになっていますので、そこで購入した薬は医療費としては申請出来ないだろうと思うかもしれませんが、実はこちらも控除の対象です。

ドラッグストアが身近になったおかげで、病院には行かないけど薬を購入する事が出来るようになりました。そのため、身近過ぎてあまり意識しないかもしれませんが、そちらも「医療」なのです。

車の料金も?

仕事で使うのであれば、車とて経費の範囲になります。車の場合、一括での購入か分割での購入かによって微妙に変化が生じるのですが、仕事で使う以上、「経費」として計上出来ます。どの程度経費に計上出来るのかは、税理士と相談してみると良いでしょう。車はかなりの金額になりますので、節税効果としては十分なものが期待出来ます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP