睡眠薬について

睡眠は人間の本能である3大欲求のひとつであり、生きる上で必要不可欠な行為です。誰しも心地よい睡眠を取りたいと考えますが、現代のようにストレスの多い社会では、不眠症に悩む人も多いようです。不眠症解消の基本は規則正しい生活ですが、時に睡眠薬を使った薬物療法も必要とされています。現在は巷の薬局などでも睡眠導入剤と呼ばれる睡眠薬が売られていますが、重度の不眠症のケースでは、医療施設において診察・カウンセリングを受け、医療用医薬品としての睡眠薬を利用する方が確実でしょう。なお医師に処方してもらう睡眠薬は眠くなる効果が極めて高い一方で副作用もあるので使用に際しては厳重な注意が必要ですが、時に悪用されてテレビドラマのような事件が発生しています。例えばお酒に睡眠薬を混ぜて女性を眠らせて誘拐、監禁、暴行などの悪用事例が発生しています。逆に睡眠薬を悪用して自殺を図ったり、違法薬物のような悪用の仕方もあるようです。ちなみに海外でよくある手口として、旅先で仲良くなった現地の人と食事をしている時に飲み物に睡眠薬を混ぜられ、眠ってしまった隙に財布とパスポートを盗まれるという悪用事例がありますので油断は禁物です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP