028 (1)

真田丸をより楽しむ5つのポイント

1月17日放送の大河ドラマ、「真田丸」の第二回の視聴率が20%越えを記録。大河ドラマが20%の水準を記録したのは3年振りとの事。
三谷幸喜脚本という事でいろいろな層に波及しているのはもちろんですが、大河ドラマではあっても軽妙なノリで、そこまで歴史が好きではない人であっても楽しめる作風に仕上がっている野も特徴です。
ですがやはりそこは歴史物です。雑学を多く知っていれば知っている程に、思わずニヤリとするシーンが多々隠されているのも事実ですので、真田丸をより楽しむために知っておくべき5つのポイントを挙げてみるとしましょう。

・家族構成

真田丸の主役は真田信繁、後の幸村である事は間違いないのですが、放送されている段階ではまだまだ真田信繁は戦経験さえほとんどないような状態です。
ですが父親の真田昌幸は戦国時代を駆け抜けた知将ですし、その父親の真田幸隆は武田信玄家臣。さらにドラマにも登場している兄の真田信之に関しては江戸時代はおろか、現代まで残っている真田氏の始祖と言っても良い存在です。
この家族構成をなんとなく理解しておく。そしてその周辺にはどのような事が起きていたのか。これを分かっていると、真田丸がさらに楽しいものになるでしょう。

・当時の時代状況

真田丸は戦国時代を題材にしたドラマですが、この当時、周辺がどのような状況であったのかを把握しておく事によって世界観がより理解出来ます。
視聴率20%を超えた第二回放送時で武田氏が滅亡しました。これにより、織田家が勢力を拡大させていくのですが、周辺には上杉や北条といった大大名もいれば、まだまだこの段階では織田信長の同盟相手でしかなかったものの、徳川家康もいます。
これらの大大名の中で、武田の一家臣でしかなかった真田家がどのように立ち振る舞うのか。これこそが真田丸の大きな見どころでもあるのです。

・戦国時代の勉強に持ってこいでもある

真田丸は戦国時代後半を舞台にしたドラマになりますが、いろいろな武将が登場しますので、さながら教科書のようなものです。
どの武将がどのような背景を持ち、どのような存在となっていくのか。それこそ「戦国オールスター」と言っても過言ではない程、今後も様々な武将が登場する事が予想されます。
1年を通して放送される事になりますが、これから真田家がどのような形で変遷していく事になるのかを含め、見どころはとても多いです。

・様々な所に伏線が用意されています

ドラマにはいろいろな見どころがありますが、三谷幸喜脚本は、セリフの伏線の張り方がとても上手な事で知られていますが、真田丸に関しても随所に見られます。
第二回放送時に於いても、後々使われるであろうシーンが多々登場しています。歴史マニアであればすぐにでも気付いたようなセリフが多々あるのですが、それらを知っているとドラマが更に面白い物になるのは言うまでもありません。
歴史を知っていれば思わずニヤリとさせられるシーンがしっかりと盛り込まれていますので、三谷幸喜脚本作品ファン以外の人間はもちろんですが、硬派な歴史ファンをも唸らせるはずですよ。

・ゲームファンも取り込めている

真田丸は3DCGの監修がゲームの「信長の野望」のスタッフです。ゲームのファンにとってはお馴染みのグラフィックが多数投入されているのですが、こちらは見やすいと評判です。
次第にもっともっとゲームに近付いてくるのではないかとの声もありますので、歴史ファンはもちろんですが、「信長の野望ファン」も楽しめる大河ドラマとなっているのです。
特に、状況を知るための勢力分布図などは「まんま信長の野望だ」という声が各方面から聞かれているのですが、分かりやすいおかげでドラマにものめり込みやすくなるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP