看護師について

看護師は女の子の憧れの仕事として不動ですが、昨今は男でも看護師になることが可能です。白衣の天使に癒される患者さんも多くいますが、一方で看護師は肉体労働!体力勝負?の部分が大きいので、男性の看護師も不可欠と言えるでしょう。そんな看護師になるには国家資格が必要であり、その受験資格の取得方法は高校卒業後に看護師養成所、いわゆる専門学校に通うことです。または看護系の大学に進むケースも受験資格の取得方法として注目されています。大学であれば4年間、短期大学や専門学校は3年制が一般的です。なお中卒であっても看護師の取得方法は開かれており、こちらは5年制の看護高校に行くことで受験資格が得られます。看護師は医療現場の最前線で働く人ですが、時に医師より低く見られることもあります。もちろんその資格取得方法、学校のレベル?が違うのかもしれませんが、人の命を預かる点は同じなので、医師に負けないほどの知識、応用力が求められ、取得方法、過程は容易ではありません。かつては実務経験から准看護師の資格を取得し、正看護師を目指す道がありましたが、近年は知識、教育を重視する観点から、准看護師の取得方法は制限されているのが実態です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP