登山の持ち物

昨今は女性でも登山を愛好する人が増えているようですが、山を侮ってはいけません!そのため登山に際しては持ち物チェックを念入りに行いましょう。
なお一般的な登山の持ち物として個人が持参すべき物はタオルやティッシュ類、おにぎりなどの弁当、水筒、雨合羽、必要ならばステッキ、加えて自分の持病の薬や傷薬に絆創膏があると安心します。
また山の中には虫が多いので、防虫スプレーやかゆみ止めも持ち物として重宝します。
例え日帰りの簡単な登山コースであっても万が一のために余分な着替えや水、チョコなどの軽食を忘れず持ちましょう。
さらに登る山に応じて専門の装備を揃えましょう。
超ベテラン以外は原則として独り登山は厳禁なので、事前に仲間と持ち物の分担をすると楽になります。
宿泊に際して山小屋を使える場合、そして食事が提供される場合は、出発前に予約などのチェックが不可欠です。
一方でテントを張る場合には、寝袋や食材、調理用具は大切な持ち物ですが、極力嵩張らないようにするためには、パッケージなどを予め外しておきましょう。
当然ですが地図やコンパス、ラジオや携帯電話も重要な登山の持ち物であり、ヘッドライトがあると手が自由に使えて便利です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP