imasia_14257892_M

畳のカビについて

湿気の多いシーズンには、カビが生えやすい畳。
畳は重く、布団のように週末に干せるものでもありません。
しかし、湿気を吸いやすい畳は、カビにとって絶好の繁殖場所ですから、畳のカビを発見したら、すぐに対処しなければいけません。
ちなみに畳のカビは、畳が新しければ無いかというと、その逆で畳が新しいほど水分もあるので、カビが発生しやすいのです。
畳のカビを見つけたら、晴れた日に部屋の換気をして畳を乾かします。
天日干しするのが一番なのですが、それができない場合は、ドライヤーでカビ部分を乾燥させるという手も有ります。
そして、カビを見つけると濡れ雑巾で拭き取ろうとする方が沢山いらっしゃいますが、これはタブー中のタブーです。
濡れ拭きすると、畳に湿気を与えてしまうだけでなく、カビ菌が畳の深部まで潜り込んでしまうのです。
畳を乾かしたら、濡れ雑巾で拭かずに、掃除機でカビを吸い取りましょう。
さらに、その後アルコールで拭くと、畳のカビ取りの仕上げになります。
アルコールは消毒効果に加えて乾きが早いため、カビが繁殖出来るような水分を与えません。
アルコールの後には、もう一度畳を乾かして掃除完了です。
ドライヤーを使えば、一人暮らしの女性でも簡単に出来るのでおすすめです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP