imasia_17880181_M

猫について

ペットの話になると犬派と猫派に分かれます。
いずれも哺乳綱食肉目(ネコ目)の生き物ですが、性格などに明確な違いがあるようです。
例えば犬は人とのつながりが強い生き物なので、引っ越す場合には一緒に連れて行くべきであり、散歩コースが変わっても問題ありません。
しかし猫は地域とのつながり?が強い生き物なので、引っ越して環境が変わるとストレスで病気になることが稀ではないようです。
時に猫は魚が好き?と言われますが、たまたま昔の日本は魚食が中心だった、その残飯を餌にしていただけ?実際には肉を好みます。
野性におけるネコ科の生き物、例えばトラやライオンなどを考えても、魚を食べているイメージはないでしょう。
猫も犬に負けず劣らず多様な品種が作出された生き物ですが、気高そうな雰囲気は共通しているようです。
そのためか?愛玩用途以外で猫を飼うケースはほとんどありません。
加えて単独行動をする傾向もあるので、何故人間の家畜となりえたか?疑問が多いとされますが、一説には穀物を狙うネズミなどの小さな生き物を捕食するために集まったヤマネコが起源と指摘されています。
この点を鑑みれば、米食文化の日本人は猫のお世話になってきたようです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP