imasia_13355177_M

犯罪者にも人権はある?

人権という言葉や権利は、一般にも広く知られている事ですが、犯罪者の人権は、いまだに認められていないのが現状だと言えるでしょう。
「犯罪者にも人権がある」というと、犯罪に巻き込まれた被害者や、その家族、社会的にも反発が大きいのですが、犯罪者は身柄を拘束され、自由がない生活を迫られ、出所後も、満足な仕事が見つからないなど、社会的に弱い立場におかれると言われています。
もちろん、それも罪を犯したからにはしょうがないという見方もありますし、自分がやった事は、刑期が終ってからも、生涯かけて償って行くのが理想です。
ただ、実際には、犯罪者は刑期を終えると、法律的には罪を償った事になりますし、それ以降は前科があるものの、他の人と同じように暮らせるように人権が保障されている必要があると言えるでしょう。
また、万が一、自分が冤罪で逮捕された場合にも、人権のない犯罪者の生活を強いられますし、冤罪を主張してもそれが認められなかった場合には、冤罪のせいで人権のない生活を生きて行くはめになります。
犯罪者の人権については、意見が分かれますが、どんな人にも人権がある事は国家として保証するべきだと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP