犯罪の多い季節は!

『アイスクリームが売れると犯罪が増える』って知っていますか。
実はこれは、間違った統計の用い方の例としてよく挙げられるものなのだけれど、つまりはどちらも暑くなると増えるのだということ。

人は、何かに苛立ったり気持ちに余裕がなくなると犯罪にはしりやすい傾向があるのです。

近年は猛暑・残暑の上に、不景気、ストレス社会。
誰が道を間違えてしまってもちっともおかしくない状況にあります。
もしかすると、あなたが明日、犯罪を犯すかも。

そんなことはない、と笑うかもしれないけれど、本当の話。
まず、気温の上昇に伴い、認知機能障害や情緒的ストレスが起きて攻撃的になるとの研究結果があります。
だから、暴力犯罪が起こりやすい。

さらに、失業率と犯罪の件数にも相関関係があります。
人間、もちろんお金がすべてではないけれど、心理学的にも金銭的に余裕がないことは精神的にも圧迫されている状態であることは実証されていて、だから犯罪が増える。

同時に、犯罪に巻き込まれやすい時期でもあります。
ちょっとしたことで喧嘩を買ってしまったりしないように、せめて心に余裕を持てるよう、時間に余裕を持たせ、笑顔を心掛け、ストレスの発散を心掛けてくださいね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP