imasia_17675665_M

物を捨てるタイミング

私は、物を捨てるのが苦手。

なまじ家が広いものだから、ついつい物が増えてしまいがちです。

でも、物を捨てられないと部屋は狭くなるだけで済まず、どうしても散らかってしまう原因に。
風水でも、古いものを捨てられないと新しい情報が入ってこないと言われていて、やっぱり物を捨てることは大切みたい。

物を捨てるのは、「タイミング」と「きっかけ」が大切。

いちばんわかりやすいのは、「買ったら捨てる」。
新しいものを買ってきて置くところがないのなら、それを置く場所を作りましょう。
つまり、新しいものに押し出されてしまったものは捨てるということ。
「そのうち使うかも」って奥へ奥へとしまってしまうと、結局使いたい時には手元にない状態になってしまうから、手近に置けないものは基本的に処分しましょう。

ゴミの日もいいきっかけに。
「可燃ごみの日には何か1つ捨てる」と決めると週に2つは物が捨てられる計算ですね。
数カ月に一度、業者さんにゴミを引き取りに来てもらう日を作るのもおすすめ。
予約しておけば絶対期日までに整理するし、大きなものでも捨てるきっかけになります。

他にも、「この箱がいっぱいになったら」とか自分なりのきっかけとタイミングを見つけるとすっきりしますよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP