eb649044c9479c9c784212c1e285c6be_s

災害時支援の壁、ラストワンマイルをどうするか

2016年4月14日に端を発した熊本地震に対して、
世界中から支援の環が広がっています。
それ自体は嬉しいことですし、心強いですね。
とはいえ災害時にありがちなことがあります。
つまり集積所までは物資が大量に届いています。
しかし避難所では、物が不足している!
どこに問題があるのでしょうか。

ラストワンマイルとは

災害支援で課題となるのは、ラストワンマイル問題です。
とはいえマイルは象徴的な言葉であり具体的な数字ではありません。
日本語にすれば、あと一歩!そんな雰囲気でしょうか。
通信や流通分野において、よく使われる用語です。

最後の一工程、店から各家庭までが、非効率であるが故に、
コストがかかって難しい!
そうした意味もあります。
目の前まで下水管が通っているのに、我が家だけ汲み取り!
切実なこともありました。

ラストワンマイルを克服する方法とは

災害地支援におけるラストワンマイルを克服する方法はあるのでしょうか。
その理由と併せて考えてみましょう。

1 道路が寸断されている場合

最も重要かつ当然な理由は、道路が寸断されていることです。
今回の地震でも、主要な道路が破壊されました。
新幹線も、車両の脱線により通行できなくなりました。
車社会の陰とも言えますね。道がなければ進めません。
土砂崩れで陸の孤島と化した温泉旅館などもありました。

2011年の東日本大震災でも見られたことです。
ならばヘリコプターを利用しましょう。
日本中にあるヘリコプターを集めるべきです。
取材用のヘリコプターも重要でしょうが、
まずは救援物資の輸送に使うべきです。
オスプレイの威力を見せるチャンスでもありますよ。

2 トラックが不足している場合

道が整備されても、トラックが不足していることもあります。
特に地方での災害であれば、大型トラックが足りない?
軽トラでのピストン輸送も考えるべきでしょう。

もちろん自衛隊のトラックを総動員しましょう。
それなら悪路でも走れます。
自衛隊は何のためか?名称を変更すべきかもしれませんが、
国民を守る!それが第一の使命です。

3 ガソリンが足りない場合

車はガソリンで走ります。ヘリコプターも燃料が必要です。
そもそもガソリンスタンドまで、タンクローリーが行けない!
道路が寸断されることも大きな要因です。

ならば電気自動車が活用できると良いですね。
早々に電気が復旧しているようなので、
そういう場面を想定して
特殊車両の電気化を平時の間に進めるべきでしょう。

4 避難者が分散している場合

こちらが意外に深刻な問題でもあります。
つまり避難者が分散していることです。
どこで何が不足しているのか?
高齢者が集まっているところ、乳幼児が多いところ、
それぞれ欲しいものは違うでしょう。

そうした情報不足も、結果として物資不足の原因です。
また今回の災害で顕著なのは、車中泊が多いことです。
余震が治まらないため崩落が怖い!

しかしどこに、どんな人が、どれだけいるか、
行政ではなく自由に動ける個人の働きが重要になります。
ボランティアに行く人は、自覚を持って行動しましょう。

5 公平を意識しすぎている場合

東日本大震災でもありましたが、
義捐金が集まっているのに、なぜ配らないのか?
もちろん公平の問題がありますね。
二重取りしたり、被害者を装う悪者もいます。

とはいえとりあえずいくらかでも配るべきでしょう。
食べ物だって、あるものを順次分けるべきです。
当然ですが、子供や高齢者などを優先しましょう。
変に公平を意識しすぎると、せっかくの援助が無駄になります。
悪いことをすれば、必ず発覚するものです。

罰を受けなくても、良心の呵責に苛まれる!
日本人を心を信じましょう。

とりあえず急ぎましょう

自衛隊や警察、消防、自治体職員、そしてボランティア、
皆頑張っています。
もちろん自然には勝てません。

しかし日本人は、自然と仲良く生きてきました。
これからも地震などの自然災害はなくなりません。
それでも賢く知恵を出し合って生きていくことが大切です。
とりあえずはできることを躊躇せずに急ぎましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP