imasia_4769084_M

源泉所得税とは

労働している人にとってお給料というのはとてもありがたく、そして大事なものです。
お給料のために働いているのですからそれも当然の話なのですが、そのお給料には源泉所得税が差し引かれているのをご存知でしょうか。
源泉所得税というのは、簡単に言ってしまえば給与の中から税金として収める分を会社が先に預かっておく。
そのようなニュアンスのものですので、年度末の確定申告などで戻ってくる事もあれば、追加で税金を支払わなければならない状況にもなりますので、源泉所得税というのは労働して給与を得ている人全てにとって無縁のものではないのですが、普段からあまり意識するようなものではないというのもまた、一つの事実だったりします。
稀に、「源泉所得税はどのような支払方法があるのか」という疑問を投げかけてくる方もおられますが、源泉所得税というのは支払うという概念のものではなく、引かれているものです。

ですから、支払方法を考える必要性というのはほとんどないものだったりするのです。
支払方法ではなく、確定申告を行う方がとても大事になってきますので源泉所得税というのは、日常生活では特に意識するようなものではないと言うのも、また一つの事実と言えるのではないでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP