消化器の処分方法

長年放置している消化器、あなたのお宅には有りませんか。
幸運な事に、皆さん消化器を使う事が無いので、一本の消化器をずーっとおきっぱなしにしていますが、実は、消化器にも寿命が有るのです。
消化器の寿命は8年。
なぜ、消化器に寿命が有るかと言うと、消化器は密閉した状態で中身を保存しているので、中身ではなく容器の方が年々劣化してしまうのです。
素人目には分かりませんが、耐用年数を大幅に過ぎた消化器の内部には、サビなどが溜まり、解体処分する場合に爆発するケースもごく稀にあり、とても危険なのです。
特に、底部分にサビがびっしりと溜まっているの消化器は、大変危険なので、むやみに触るのは控えましょう。
そんな消化器の処分は、消防署、消化器を扱っている一部ホームセンターで引き受けてくれます。
基本的に消化器の処分は有料で、1本の処分につき1000円?2000円ほど。
しかし、消化器回収などを専門に扱っている業者の中でも、料金に差があるようです。
中には、ホームセンターで新品1本購入で、古消化器を無料で引き取ってくれたという方もいるので、まずは近くのホームセンターに相談してみるのが良いでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP