流行色を決めるのは誰?

やっぱ今年の流行色を取り入れたコーディネイトをしないとね!
とか、
この秋の流行りはグレーだから、グレーをふんだんに使ったファッションが人気だ!
とかと言いますが、そもそもあの流行りの色、即ち流行色というのは、一体全体どこの誰が決めているのでしょうか。

いや、そんなもの、誰が決めるとかいうのではなく、やっぱ自然に流行るのでしょう。
と思われるかも知れません。
けれど、色なんていうのは大体、個人の好みに大きく左右されるものじゃないですか。
にも関わらず、世界中の人がそのとき一斉に好む色が本当にあるのでしょうか?
私は絶対にどこかに仕掛け人がいる!!
そう思ってね、調べてみたところ、やっぱりいたんですねぇ、流行色の発信者というのが・・・。

その仕掛け人とは、その名もズバリ「日本流行色協会」という一般社団法人で、協会では毎年開かれる「インターカラー会議」に出席し、後に流行るというか、流行らせたいカラーをスイスやフランスなどの参加国の代表と一緒に検討します。
そして、そこで決まった次回のトレンディーカラーを元に、我が国の風土に応じた「JAFCAカラー」と呼ばれる流行色を決め、それをアパレル業界は勿論、インテリア業界やメディアなど、様々な業界に発信する事で、それがトレンディーカラーとして定着して行くのです。

ですから、当然国際流行色があって、日本の流行色が出て来る訳ですが、私たち人間には一人一人個性があるように、色にも一色一色個性があります。
その個性と個性が美しく交わりあってくれればいいですよ。
でも、必ずしもそうとは限っていませんよね。
それに何より、国際会議で自分が次に支持する色を決められちゃうなんて、ちょっと寂しいと思いませんか。
自分に合った流行色を決めるのはやっぱり自分の個性と好みでしょう。
という事で、流行色に惑わされる事なく、最も自分が映えるカラーを大いに取り入れ、世界に一つだけのトレンドを大いに楽しんでいただきたいものだと願わずにはいられませんね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP