imasia_12221958_M

水垢の掃除とは

水垢の掃除と言うと一種類しかないように聞こえますが、水垢にはいくつかのレベルが有り、そのレベルによって掃除の方法も異なります。
まずは、水垢を予防する段階。
お風呂場であれば、お風呂を出る際に熱湯のシャワーを壁にかけて、その後、換気扇をまわして乾燥させるだけで、水垢の予防になります。
水道代がもったいない!と思うかもしれませんが、水垢が増えてから、大変なお掃除をするより簡単です。
そして、シンクや洗面台などが、水垢でざらざらする程度であれば、クエン酸をかけて、1時間ほど置いてから拭き取ると綺麗になります。
クエン酸は自然素材で、臭いも強くないのでおすすめです。
では、こすってもなかなか落ちないような水垢汚れには、どんな掃除方法が有るのでしょう。
掃除のプロの間では「水垢に効くのはゼリー状の水垢用洗剤」と言われています。
あまり知られていませんが、商品名は「カビパック」という塩素系のゼリー洗剤です。
カピパックで最初に漬け置きをして、古い歯ブラシなどでこすれば、ほぼ100%水垢の掃除が出来ます。
ただ、塩素系の強力な洗剤なので、掃除の際にはしっかりと換気をする必要が有るでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP