民主制とは

政治のシステムの中で最もポピュラーなものと言えば民主制でしょう。
民主、つまりは「民が主」という事です。
政治を行うのは特権階級や貴族ではなく、民衆の代表です。
選挙によって選ばれた代表が政治を行うのですが、自分自身の意思ではなく、あくまでも「民衆」の意思を以って政治に取り組む事が求められるのです。
そのため、政治家そのものの力量よりも民衆の意思をどれだけ汲み取る事が出来るのか。
それが重要になってくるのですが、日本を見るまでもなく、民主政治が形骸化してしまっている節もあります。
選挙に当選した直後に意見を変える政治家は珍しくありません。
これは、民衆の意見を反映させたいのではなく、「政治家」になりたいだけの人が増えている事を意味しています。
選挙前だけは民衆の前に現れて頭を下げるのですが、当選したらどこ吹く風。
そのような政治家が増えている今、民主制の有り方をもう一度考え直す必要があるのかもしれません。

とは言っても、民衆が政治に参加する事が出来るのが民主制です。
日本は民衆の意見をあまり聞かない国になってしまっていますが、システム的には世界のスタンダードとなっている素晴らしいシステムなのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP