民主主義体制とは

政治には様々なシステムがありますが、民主主義体制が世界の潮流となっています。
民主主義、つまりは「市民が主役」という事です。
市民から選挙で選ばれた代表が選挙を行う。
つまり、市民の意思を以って政治に臨むのですから、自分の意思ではなく、民衆の「器」としての働きが求められてるのが民主主義体制なのです。
一方で、民主主義体制は選挙が全てになってしまっている部分もあります。
事実日本でも、選挙の時だけやたら市民に頭を下げる政治家が多いのが実状です。
選挙以外の際、政治家の顔を近くで見る機会はないでしょう。
しかし、選挙が近づくと街を闊歩するなどして、「皆の代表」を盛んにアピールしているのです。
また、選挙に当選してからしばらくして政党を離脱する政治家までいる始末。
もはや現在の政治家に「民衆の代表」という意識は希薄なのでしょう。
選挙に当選する事で「政治家」という勲章を手に入れたら、後は自分の好きなように…。
そのような政治家が多いのですから、日本の民主主義体制は事実上崩壊してしまっているのかもしれません。

代表を選出するその手法は平等である一方、代表が勘違いしてしまうと一気にミリタリーバランスが崩れてしまうのが民主主義体制の弊害でしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP