樹木の処分方法

ガーデニングなど、庭いじりをしていると、自然と溜まってしまう樹木のゴミですが、樹木は、どのように処分したら良いのでしょうか。
まず、少量の植物や肥料などは、燃えるゴミとして廃棄処分するのが一般的です。
使える肥料なら貰い手が見つかるかもしれませんが、庭仕事で汚れた肥料をわざわざ分けて、人に譲るのもなんなので、少量なら廃棄してしまっても良いでしょう。
そして、樹木など、少し大きめの物になると、切ってから薪として使ったり、庭で燃やすのが一般的です。
少量なら、燃やすのもそこまで手間がかかりませんし、自治体に処分を依頼すると料金がかかる事がほとんどなので、その点でも経済的だと言えるでしょう。
さらに、大きな樹木の処分方法は、1キロ単位で引き取り料金が決まっており、ガソリンスタンドや、消防署、焼却場などで処分が可能ですが、樹木はかなりの重さがあるので、少しの値段の違いも、結果的に大きく影響すると言われています。
もちろん、大きな樹木なら、切断して日曜大工の材料として使ったり、おもちゃにするなどの方法もありますが、これも処分が必要な樹木の量や質によって異なると言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP