権威主義体制とは

政治には様々な体制があります。
何が良いのかは国民性や統治する側の問題もあるでしょうが、権威主義体制とはどのような体制なのでしょう。
権威主義とは、文字通り権威が全ての体制です。
身分を分け、権威によって力が異なってくる…。
まさに中世のようなシステムの事を指します。
この体制ですと、権威のある側は何でも出来るのですが、権威が無い側は詐取されて終わるだけの辛いシステムとなっていますので、一部の人間だけが潤う、そのようなシステムとなってしまうのです。
それは実はとても危険な事なのですが、そもそも権威主義は権威のためのものであって、民衆を平和に…といった趣旨で行われる政治ではありません。
ですので、一部の人間が自分たちだけの事を考える、権威のある人間だけが潤う、そのような体制が権威主義体制なのです。
また、その場合世襲制が多いですから、一族は良い思いが出来るでしょう。
しかし、血筋の問題でどうにも出来なくなってしまうのですから、民衆が反感を持つのも当然です。

そのため、権威主義体制というのはあまり長続きしないものなのです。
江戸時代も一応は権威主義になるのでしょうが、あれだけ長く続いた権威主義は世界でも稀なのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP