森林インストラクターについて

ストレス解消方法として森林浴が有効と言われています。森から出る何らかの物質が私達の気分を高めてくれるようです。そこまで深く考えなくても、森にいるとリラックス状態を実感できるでしょう。そんなことから昨今では森林インストラクターという職業?が注目されています。ちなみに森林インストラクターとは、森を利用する人達に様々な関連情報を与えると同時に自然との接し方、キャンプやレクリエーションの方法を指導する仕事です。ただし森林インストラクターは国家資格ではなく、一般社団法人全国森林レクリエーション協会による認定資格です。そのため森林インストラクターの取得方法は、同協会が実施する試験を受けることです。もちろん森の中では生死に関わることもあるため、相応の知識が求められ、その取得方法は趣味の延長ではなく、高度な内容が問われます。なお森林インストラクターの取得方法において特別な条件はなく、普通の大人であれば誰でも受験可能です。現在では他の資格の取得方法と同様に、森林インストラクターの試験問題集が売られていたり専用の講習会などもあるので、確実な資格の取得方法を探すのであれば、それらを利用するのが現実的でしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP