案外難しい退職

退職は決意してしまうまでもそれなりに大変ではあるのですが、実際に退職するとなるとなかなか面倒なものです。アルバイトであれば「もう辞めます」と口頭で伝えるのも良いでしょう。すぐに辞める事が出来るのもアルバイトの魅力ですしね。ですが正社員となると話しは別です。正社員が退職するとなると、このような方法は通用しません。最低でも一ヶ月前には辞意を表明し、退職届を出す事になるのですが、これが受理されなければ退職する事は出来ません。実際、退職届けを出しているものの、受理されないがために退職出来ないでいる人も多いのです。会社にとって必要な人材、あるいはタイミング的に辞められると困る。そのような場合、退職届けが受理されないケースも多々あります。ですので、正社員の場合、退職はタイミングも大切になってきます。辞めたい時になかなか辞める事が出来ないでいるため、気付いたらずるずると働いていたといったケースは実は枚挙に暇がないとさえ言われています。ですので、本気で辞めたい人の中には「実力行使」と言うと少々大げさではありますが、無断欠席を続けたりといったように、とにかく「もう辞める」といった姿勢を打ち出している人もいるほどです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP