株式の税金は?

投資ブームとも呼ばれている昨今、株式投資を頑張っている人も多いのではないでしょうか。資産運用、あるいは一攫千金。
様々な思いから株式投資に励んでいる人が増えているでしょう。
その際税金の支払いはどうすべきなのか気になっている人もいるのではないでしょうか。
株式投資の利益ももちろん課税対象になりますので、税金の支払い義務が生じるのですが、これは証券会社とどのような契約を結んでいるかです。
基本的に株式投資の課税は2割です。
これは額に関係なく2割なのですが、源泉徴収されるケースもあれば、自ら確定申告を行わなければならないケースもあります。
普通に考えると源泉徴収された方が手間がかからないのですが、その場合、損失額に対しての合算が出来ないケースもあります。
その点自分で確定申告を行う場合、損失額も計上する事が出来ますので、利益の部分だけを課税対象とする事が出来るのです。
少しでも利益をと考えるのであれば自分で確定申告を行った方が良いに決まっていますが、手間の面を考えたら勝手に引かれている方が面倒がないでしょう。
脱税等の問題も起きる事もないでしょうから、株式投資だけを楽しめます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP