businessman with clock hanging on wall

時効の期限

傷害事件というのは、被害者側にしてみれば許し難いものですよね。
傷つけられる、しかも暴力によって傷つけられるのですから、悔しいという精神的な問題はもちろん、現実問題治療費などもかかってしまいますよね。
そんな傷害事件というのは、多くが示談という形で解決を見ているようですが、それでも、気が治まらないという人も多いようです。
そんな傷害事件というのは立派な刑事事件ですので当然ですが時効があるのですね。
時効の問題の是非はともかく、傷害事件の時効は公訴時効で10年です。
公訴時効というのは、検察が裁判所に裁判の申請をする事ですね。

ですので、これを指して傷害事件の時効は一般的に10年と言われています。
傷害事件は比較的安易に行われてしまうものですが、立派な犯罪です。
被害者側からすれば、その状況にもよるでしょうが、示談なんかで終らせたくないと思う人もいるでしょうね。
そうした場合、被害届けを出す事になります。
また、不法行為に基づく賠償請求権の方は加害者を知った時から3年が時効です。
これは、容疑者不定の場合の時、容疑者を知ってから3年以内が時効という事ですね。
傷害事件は時効を迎える事があまりないでしょうが、知っておくことも大事でしょうね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP