pixta_7666726_M

春ですが、庭の除草時に気をつけたい5つのこと

急に暖かくなりました。人間の気持ちも晴れてきます。サクラも咲きましたか。とはいえ花粉症の人には、もうちょっとの辛抱です。では足元を見ましょう。雑草が生えてきましたね。抜きますか?庭の除草をするならば、気をつけたいことがありますよ。

雑草こそ自然の美ですが

個人的には、雑草という呼び名は嫌いですね。雑草だって可憐で美しい花を咲かせますよ。綺麗な花をガーデニングと称するなら、今年は雑草の花を育ててみませんか。もちろん芝生を張っている人なら、まさしく雑草ですね。特にイネ科やキク科などの直立タイプは許せないかもしれません。早速除草に取り組みましょう。

除草時に気をつけたいこと

除草に関する名言があります。優れた農家は、雑草が生える前に除草する。普通の農家は、雑草が生えたら除草する。ダメな農家は、雑草があるのに除草しない。あなたはどれに当てはまりますか。とはいえ除草の基本は抜くことですか?そうとも言い切れないようです。

1抜くとよけいに雑草が生えます

見栄えの悪い?雑草が生えていれば、抜きたい衝動に駆られますね。しかし安易に抜くのはベストとは言えません。そもそもタンポポなどは根が深いので抜けませんね。土を掘りますか?芝生の根にもダメージを与えます。もちろん抜きやすい草もあります。

ただし抜くとそこが裸地になります。芝が伸びてくれればよいですが、そうは問屋が卸しません。どこからともなく雑草の種が降ってきます。こちらの方が成長は速いです。よけいに頑固な雑草が蔓延ってしまうようです。

2 種が飛び散ることがあります

雑草を抜いたり刈ったりする際は、時期が大切です。例えば結実していれば、除草の弾みで種が飛び散る可能性もあります。すると雑草の生える場所が広がります。特にカタバミやホウセンカはパチパチッといって四方八方に飛び出します。粒が小さいので拾うことは無理ですね。大失敗!

3 芝生ならば刈った方が効率的です

芝生ならば小まめに刈った方が効率的なようです。草種や気候にもよりますが、芝の方が成長は速いでしょう。すると雑草は栄養や日光を十分に得られません。そのため成長が滞ります。

一方で芝は刈られてダメージを受けると、他の植物に有害な物質を放出することがあるようです。これをアレロパシー(他感作用)と呼びます。うまく利用すれば、ゴルフ場のような綺麗な芝地になるでしょう。

4 危険な草に注意しましょう

雑草には毒を持つ種類が多いので注意しましょう。特に茎から何らかの液体が出ていれば、毒性があると考えてよさそうです。中には極めて危険なタイプもあります。

例えばコニシキソウの白液に触れると、痒みや皮膚炎を起こします。オレンジ色の花を咲かせるナガミヒナゲシは、ケシの一種です。黄色い樹液に触れると激痛が走ります。タケニグザは、触れるだけでもかぶれます。大輪が特徴的なチョウセンアサガオも、有害成分を含んでいます。なおアザミには鋭い棘があります。茎を握ったら?パニックは必死です。

5 除草剤は適量を守りましょう

面倒なら除草剤を使うこともあるでしょう。その場合には決められた適量を守りましょう。大切な芝や生垣などが枯れてしまうこともあります。また害虫の天敵も殺してしまう?逆に庭が荒れてしまう可能性も否めません。もちろん小さい子供やペットは放さないように。

虫にも気をつけましょう

除草時は虫にも気をつけましょう。カやハチ、アブなどに刺されないように。防虫スプレーや携帯型蚊取り線香などは重宝します。アリやムカデに噛まれることもありますよ。さらに毛虫系はやばいですね。

知らずに触って悲鳴を上げることも稀ではありません。つまり除草とは、そういう自然との闘いです。ダンゴムシくらいで驚いていては?除草は進みませんよ。

装備を整えましょう

除草をするならば、装備を整えましょう。例えば長袖長ズボンは必須です。靴を履いて手袋もしましょう。もちろん春であっても帽子をかぶりましょう。日射病や脱水症状には注意すべきです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP