pixta_17736322_M

映画と電気の節約は名画座で

とにかく安く、いろいろな映画を沢山見るには、やっぱりレンタルDVDを借りるのが一番です。
最近は、ブルーレイディスクも急速に普及しつつありますが、いずれにせよ、通販型レンタルなら、月極の定額契約で借り放題というのがすっかり定着しました。

例えば、基本的には月額2,000円前後の料金で8枚のDVDがレンタル出来る事になりますから、作品1本当たりの価格は250円程度!
しかし、その倍の16枚借りられれば、当然ですが、1本当たりの料金は半額になる訳です。
そう、映画館へ行く交通費にも満たない金額で、無料の地上波でのテレビ放送を除いては、恐らく、これ以上安い映画鑑賞法はないと言っても過言ではないでしょう。

でも、やっぱり映画は、劇場の大きなスクリーンで画像を見ながら、迫力ある音響を楽しみたいと言う方は多く、実際、それこそが映画の価値だとも言えるのです。
確かに、今はホームシアター設備も充実し、自宅でも、それなりのダイナミックな映像と音を楽しめるようになったとは言え、やはり映画館には勝てません。
しかも、このレンタルDVDやホームシアターの普及が、益々映画ファンの懐を締め付けているという事をご存じでしょうか?

実は、我々中高年世代にとって、映画代を節約する最良の作戦、それは名画座のフル活用でした。
この名画座というのは、一度劇場で封切られた所謂旧作を上映する専門の映画館の事で、そのスタイルは劇場によって様々!
正に名画座とばかりに、古き良き時代に作られた懐かしの作品ばかりを集めて上映するところもあれば、1年以内に公開された比較的新しい作品ばかりを上映するところもあり、その混合もありますが、特に、初公開終了から1ヶ月ないし2ヶ月程度で上映される二次公開は、それほど遅れる事なく、話題作が見られるという事で、それこそ、ロードショーに負けず劣らずの人気を博していたものでした。

おまけに、多くの名画座は、一度に2作品から3作品立てで、営業中なら、いつ入ってもOK! 
自分の意思で出ない限り、つまみ出される心配もなく、一日中おしりが痛くなっても頑張って、スクリーンを見入っている人も大勢います。
これで料金はと言うと、なんと、大人一人1,000円前後というのですからビックリ!
うまく行けば、1本当たりのお値段は300円程度で、そう、DVDを借りるのと大差がないのです。
加えて、自宅とは異なり、冷暖房完備のどんなに快適な空間で何時間見ていても、電気代0円!
特に猛暑の夏の休日や極寒の冬の休日などは、最高の節約であると言えるでしょう。

けれど、今はこんな素晴らしい名画座が殆ど姿を消し、北海道から九州までの全劇場を集めても、30軒あるかないかというくらいにまでなってしまいました。
それというのも、レンタルビデオに加え、ケーブルテレビが一般家庭に普及した事により、わざわざ旧作を劇場に足を運んで見ようと言う人が減少したからに他ならず、真の映画ファンにとっては、実に悲しい現象です。
ですが、戦術の通り、本当に映画と節約という事を考えるのであれば、名画座で鑑賞するのが、趣味と実益を兼ねた最良の手段なのです。
その事を知り、一人でも多くの若者に名画座へ足を運ぶ事によってこれ以上の閉鎖を防いで頂ければと願いますね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP