imasia_4797939_M

日食について

日食は自然が織り成す壮大な天体ショーのひとつです。日本では位置的な関係から完全に太陽が隠れる皆既日食をみることがなかなかできませんが部分日食を観察する機会はけっこうあります。日食は不思議で興味深い現象ですが、日食を観察する際にはいくつかの注意点があります。第一の注意点は、絶対に直接太陽を見てはいけません!また特別なフィルターを付けずに、レンズを通して天体望遠鏡、双眼鏡、カメラなどで太陽を観察、撮影してもいけません!虫眼鏡で太陽の光を集めて紙を焦がす実験をした人も多いと思いますが、望遠鏡やカメラで太陽を覗くことは、これと同じです。目が焼けて失明します。これは絶対に守るべき重要な注意点です。また黒い下敷きやサングラスをかけて観察すれば大丈夫?と考える人もいますが、これもやってはいけない注意点です。人間が眩しいと感じることと太陽の光の危険度は同じではありません。日食で暗くなったといえども太陽の光には有害なものがあります。よくスキー場などで雪に反射した光で目が悪くなることがありますが、これと同じです。なお長時間屋外で同じ体勢で観察すると熱中症になったり首や肩を痛めることがあります。これも日食観察時の大切な注意点です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP