新車で事故

新車で事故に遭うと、きっとだれでもかなり凹むと思いますが、凹んでばかりはいられないさまざまな事情も発生します。
新車だから注意する、というわけではありませんが、新車でのトラブルには、やはり格別の配慮が必要だといえるでしょう。

■新車事故→新車弁償は難しい

大きな事故が起こった場合、おそらく保険を使いますね。
新車が事故にあった場合、「新車なんだから、新車買い替えなさいよ!」というのは、なかなか難しいものです。
なぜなら、保険では修理は補償できても、それ以上のことは補償できないからです。

だって、いくら新車でも、それを今売ったらいくらになります?
絶対目減りしますよね。
それが、時価。
廃車にするにしたって、それ以上を補償することはできないのです。

■示談で新車に

ただし、示談で新車分の請求をすることは可能です。
現実的には、「慰謝料分上乗せ」ってとこでしょうか。

もっとも、事故責任の比率にもよりますし、修理の程度がどの程度かにもよるでしょう。
ただ、将来売却する際には修理歴が付き、査定が下がることも考えれば、単純に現在の修理代で示談に応じるのは避けたいところですね。

当然、自損事故の場合、保険会社が新車を買ってくれるわけはありません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP