pixta_5223233_M

新型iPhoneの液晶が小さくなる3つの理由

12月4日、apple関連の雑学に詳しい人には有名なアナリストとして知られているMing-Chi Kuo氏が投資家向けに公表したノートによると、どうやら次のiPhoneは安価なモデルとして2016年の初旬に登場するだろうとの事。
さらに驚きなのは、液晶のサイズは4インチ。このサイズは5s程度になります。それまでモニターを大きくしていたものの、小型化。「iPhone6c」として登場するのではとの噂もありますが、なぜモニターを小さくするのでしょうか。

・単純に大きすぎる
iPhoneに限らず、スマートフォンはモニターが大きくなれば基本的にスマートフォンそのものも大きくなります。
iPhone6splusを見ても分かるように、かなり大きいです。大きい方がモニターも大きくなって見やすい一方で、携帯性はどうしても損なわれてしまいます。
「携帯性」として考えた時、モニターは小さい方が良いのは言うまでもありません。

・iPhoneらしさを取り戻す
iPhoneの液晶が大きくなり、サイズそのものが大型化する事で古くからのiPhoneマニアは失望感を露わにする人も珍しくありませんでした。
「iPhoneらしさがない」「ジョブズならこんな事はしない」等、大型化していくiPhoneに対して違和感を出していたのです。
日本だけで考えるとiPhoneのシェアは圧倒的ですが、世界的に見るとAndroidに押されていますので、かつてのiPhoneマニアを取り戻すために、液晶を小さくし、「かつてのiPhone」を髣髴とさせようと頑張っている部分もあるでしょうね。

・大きくする理由がない
スマートフォンは大きい方が良いと考えられていたものの、実際に大きくしてもあまり変わらないのだと気づいた人も多いです。
大きければ良いとは言っても、やはり物には限度がある。そもそも大きいタッチパネルデバイスが欲しいのであればタブレットという選択肢もあるのですから、持ち歩くべくメインのスマートフォンは小さくて良い。
このように考える人も多いようです。そのため、iPhoneも闇雲に大きくするのではなく、一度原点に戻る意味も込めて小さくする事になったとの声もあります。
確かに、大きなサイズでなければ出来ない事はあまりありませんからね。

iPhoneの6sが期待されていた程の売り上げでないため、apple陣営も焦っているのではないかとの声もありますが、果たして今後どのような展開になっていくのでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP