pixta_14885823_M

文化都市じゃなかった!?京都のドライバーの運転が荒いとされる3つの理由

3月29日の午後、あろう事か救急車に酒気帯び運転の車が突っ込むという、全体未聞の事故が大阪で起きました。しかも患者を搬送中の救急車にです。救急車の中に乗っていた患者の家族が軽い怪我をしたというのですから、笑えない話です。午前4時前との事ですが、現行犯逮捕されました。飲酒運転は結局はモラル次第ですが、まだまだ多いのは嘆かわしいものです。一方で、この事件が起きた大阪のドライバーたちが口を揃えるのが「京都よりマシ」というものです。

京都は観光地として知られている一方、マナーはあまり良いエリアではありません。特に運転マナーはとても悪く、京都に住んでから京都のイメージが変わったという人はとても多いです。信号無視など朝飯前。時差式で右折のみとなっているのに左折する車を見かけるのも日常茶飯事です。駐車場を見ても、斜めに止められている車ばかり。まっすぐ止まっている車の方が珍しいでしょう。クラクションの音など常に聞こえてくる程。ではなぜそこまでマナーが悪いのか。雑学にもなるかと思いますのでいくつか理由を探ってみるとしましょう。

交差点が多い

「だから?」と言われればそれまでです。いくら交差点が多いからとはいえ、ルールはルールです。守らなければならないのですが、交差点が多いという事は、その分信号も多くなりますので、車での走行はあまり向いていない地域です。

事実、京都は自転車の利用者がとても多い事で知られていますが、交差点が多く、とにかく頻繁に足止めされますので、多少無理してでも次を急ぐのでしょう。交差点が多いから信号無視して良いという訳ではありませんが、理由の一つとしては考えられるでしょう。

警察が抑止力になっていない

京都府警が抑止力になっていないという見方も出来るでしょう。京都府警は、いわば「前時代的」な警察組織です。何が言いたいのかというと、「庶民は警察の言う事を聞いて当たり前」と思っている節があります。会話をしてみると分かるのですが、京都府警は市民に対して高圧的です。何か言い返そうものなら「警察相手に何?」という言葉を平然と放ってきます。SNS時代の昨今、警察のそのような言動で炎上する事も珍しくないのですが、前時代的だと話したのはその点です。

他の地域の警察は、市民に対して真摯です。炎上が怖いというよりも、今の時代の警察は市民という「顧客」を優先しなければならなくなっているのですが、京都ではまだまだそれがありません。これが何を意味しているのかというと、違反等も結局は警察のさじ加減だという点です。事実、信号無視等は交番の前でさえ珍しくない光景です。違反しても「何とか誤魔化してもらえる」「頼めば許される」と思っている節があるのでしょう。つまりは警察が抑止力になっていないのです。

全体的にモラルが低い

警察24時を見ていると分かるかと思いますが、京都が舞台になる事が多いです。なぜか。そうです、京都ではテレビで扱われる程に事件が多いです。京都は「文化都市」として知られていますが、実はモラルは決して高くはありません。若年層は高いくらいなのですが、年配になればなるほど、自分本位になっていき、自分独自の都合の良い解釈で社会に迷惑をかける人が多いです。

「文化都市」というのは、あくまでも「古い寺社が残っている」だけであって、住んでいる人間の知徳や文化が高い訳ではありません。スーパーなど、見れたものではありません。京都に対して憧れを抱いている人も多いのですが、観光地以外はモラルの低いエリアと言わざるを得ないのが現状なのです。筆者も京都に住んで憤慨している一人です。ここまでモラルの低い街だとは思っていませんでしたから。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP