整理整頓のポイント

整理整頓って、言うのは簡単だけど意外とできないものですよね。それはもう、もともとの性格がありますから、突然几帳面になろうだなんていうのが無理なんです。物を捨てればいいだなんて簡単に言われたって、捨てられないものは捨てられないしね。それでも、仕事やら家計の大事な書類やらはやっぱりきっちり整理しておかなければ大変なことになるし、冷蔵庫の中身とかいざって時に必要な工具なんかはやっぱり整理しておかなければ困ります。そういう、どうしても整理整頓しておかなければならない場面だけは、なんとか頑張ってみる力をつけましょう。まずおすすめなのは、安いクリアファイルとビニール袋。上手にファイリングなんてやるマメさはないから、クリアファイルやビニール袋の中にぽんぽんと小分けしちゃう。同じヤツには同じものしか入れない。A生命保険とB生命保険を一緒に入れちゃったりしないわけです。そして、置く場所をだいたい決めてしまう。この箱の中に入っているクリアファイルは保証書達、冷蔵庫のこの段に入っているのは漬物や納豆なんかの小鉢おかずと保存食……そんな風に大雑把に決めておくわけです。もともと小分けしてあるものだから、適当に置いても見つけやすいですよ。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP