救急隊員になるために

車が好きな人と言っても様々なタイプがあり、スーパーカーに魅せられた人がいる一方で、子供などはパトカーや救急車などの緊急自動車にも興味を示します。それが昂じて救急隊員に憧れることもありますが、救急隊員の資格の取得方法はどのようになっているのでしょうか?救急隊員とは救急車に乗っている人たちですが、彼らは基本的に消防署の職員なので、その資格の取得方法として第一に消防職員になる、つまり公務員試験をパスすることです。その後救急課程の研修を受けることが救急隊員としての資格の取得方法です。しかし救急隊員は医師ではないので、運ばれる怪我人や患者さんに対して何らの処置もできません。そこで近年はその状況を鑑みて、特定の医療行為が行える救急救命士という資格が別に作られました。救急救命士の資格の取得方法は、養成機関において一定の課程を修了し国家試験を受けることです。一般的な救急救命士の養成機関は消防庁の消防学校および自衛隊などですが、昨今は専門学校や医療系大学の救急救命学科も設けられており、その取得方法も現場のニーズに合わせて多様になっています。ただし救急救命士だからといって救急隊員になれるわけではありません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP