imasia_2665689_M

政権交代って?

選挙の度に政権交代という言葉が踊りますが、そもそも政権交代とは何を意味している事なのでしょうか。
それが良く解らない人、案外多いと言われています。
確かに政権交代と言われても、それが何を意味しているのか。
具体的に言えば、与党になるという事ですね。
与党となると、政治の主導権を握る事になります。
政治は基本的に民主主義ですので、与党になった方がいろんな部分で有利なのです。
ですから大きな政党は、選挙の際には政権交代、つまりは与党になるのが目標でもあるのですが、なかなか簡単な事ではありません。
自民党は長らく与党として君臨していましたが、そのおかげで地方に行けば行くほど、自民党の影響力が強い事に気づかされた政治家も少なくないといわれています。
確かに新興政党よりも歴史のある自民党の方が保守性な国民である日本人にとっては良いでしょうからね。
ですが、政治は歴史や伝統も大切かもしれませんが、どのような政策をもっているのか。
それもとても大切になるでしょう。
選挙には選択だけではなく、審判の意味も含まれていますので、それらを総合的に考慮すべきでしょう。
政権交代そのものは結果論でしかないのですから。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP