pixta_18904217_M

支払い楽々の電子マネーとは?

今やすっかり定着した電子マネー! コンビニで100円のおにぎり1個買うのに、流石にクレジットカードでというのも大げさな事ですが、1万円札を出しておつりをもらうのも、何とも面倒な話で、そんな時に重宝するのが電子マネーによる支払いなのです。
◆今更人には聞けない電子マネー
とは言え、正直なところ、電子マネーとは、今更ながら人には聞けないものの、一体全体何物なのか? と思っておられる方も少なくないはず! そこで、電子マネーとは一体全体何物なのか? 加えて、その支払い方法やメリット・デメリットを見てみる事にしたいと思います。

■これが電子マネーだ!
そもそも電子マネーとは何かと調べてみると、百科事典などでは、貨幣価値をデジタルデータで表現したものであって、電子通貨や電子貨幣と称される事もあるというような、何やら難しい解説がされています。さらに、電子マネーには大きく分けて2つ、専用のICチップに入金記録等のデータを記録するICカード型と、その記録の管理を行うソフトウェアをパソコンなどに組みこんでネットワークを通じて決済を行うネットワーク型の2種類があるなどという説明まで付け加えられているのですから、ついついややこしいものと思い込んでしまうのも致し方のないところなのかも知れません。
◆電子マネーの実態は?
しかし、電子マネーなるものの実態はと言うと、速い話、特定の世界でのみ通じるお金! それをICチップ方式でなんて言うから、今々のIT社会に蔓延る真新しい決済システムのように感じられるだけで、その歴史は案外古く、何が何だかさっっぱりとおっしゃるような高齢者の方でも、恐らく何度となくお使いになった経験があるものと考えて間違いないでしょう。と言うのも、一般的に普及しているICチップ型電子マネーの基本スタイルは、所謂プリペード、先払い方式で、日本でも随分昔から、テレホンカードやJRのオレンジカード、あるいは図書カードなどと言った形で浸透していたからです。そこで、単に、そうしたプリペードカードが、使い捨てではなく、ユーザー自身で残高を追加しては繰り返し使用出来るようにしたもの、それがnanacoや楽天Edy、そしてSUICAやICOCAと言った電子マネーであって、何も未知の世界のものであるなんて考える必要などないのです。

■電子マネーのメリット・デメリット
という事で、少しは身近になって来たであろう電子マネー! ただ、こういうものには、必ず長所と短所がともにあるものと決まっています。ですので、それを踏まえた上で持ち、上手に活用する事が絶対条件ですから、ここで、そのメリット・デメリットを見てみる事にしましょう。
◆プリペードカードと同じ
まず、一昔前のプリペードカード時代を振り返ってみて下さい。テレホンカードやオレンジカードは、どこででも、何にでも使えるものではありませんでした。また、残高が0円になった段階でおしまい! 有無も言わせず電話が切れた経験をお持ちの方は少なくない事でしょう。ただ、常備していれば、小銭がなくても電話が掛けられたり、無一文でも電車に乗って無事に生還出来るというようなメリットも持ち合わせていました。即ち、基本的には、そうしたプリカと全く同じシステムの電子マネーには、それらと同様のメリット・デメリットがあるのです。
◆どこででも使える訳ではありません。
当然、使える場所は限られていて、必ずしも全ての電子マネー支払い可能店舗で、全ての会社が出す電子マネーが使えるとは限っていません。例えば、大手ハンバーガーショップの場合だと、おサイフケータイで知られるドコモのIDと楽天Edy、それに、イオングループが出しているWAONは使用出来るのに、かの有名なセブンホールディングスが出すnanaco、これはNGだったりもするので要注意! 無論、世の中には反対に、nanacoは使えるのに、Edyは駄目なんていうところもわんさかあります。ただし、テレカは公衆電話にしか、オレンジカードはJRの券売機でしか使えなかったのに対し、近年の多くの電子マネーは、様々な種類の店舗で使える事は確かで、場所は限られるモノの、利用出来る場面は決して少なくありません。ですから、この辺りは、それほど真剣にメリット・デメリットと考える必要などないとも言えるのです。

■電子マネーの最大のメリットと最大のデメリットは?
実際問題、何種類かの電子マネー、特に、交通系を代表するようなSUICAやICOCAと、流通系を代表するようなEdyやnanacoのうち、それぞれ1種類ずつ、2種類の電子マネーを持っていれば、実に多くの場所で、現金いらずの生活が出来ます。つまり、先のようなハンバーガーショップではEdyで支払い、コンビニではSUICAで支払えばいいというような事になるという事なのです。
◆電子マネーの最大のメリット
確かに、持っていれば間違いなく便利であろう電子マネー! バスや鉄道に乗車する時でも、いちいち切符を買ったり、料金箱に両替して小銭を入れたりせずとも、専用端末にピッとカードやスマホをかざすだけで支払い完了なのですから、初めはおっかなビックリ!! 少々物足りなく感じられる方さえおられるくらいです。従って、この簡易さは、電子マネーの最大のメリットであると言っても過言ではないでしょう。
◆電子マネーの最大のデメリット
ならば、電子マネーの最大のデメリットは何かと言うと、それはズバリ、残高が不足していれば使えないという事で、いつ、どこででも支払い出来るような体制を整えておくためには、常時残高を把握し、こまめにチャージと呼ばれる入金手続きをしておかなければならないという事です。速い話、電子マネーは特定の世界でのみ通じるお金、アメリカのドルやフランスのフランと同じな訳ですから、事前に両替をしておかなければ、いくら財布に沢山の日本円が入っていても、現地ではアイスクリーム一つ買えないのと同様、例え銀行口座に100万円あったとしても、電子マネーのICチップのなかの残金が10円や20円しかなければ、やはりアイス一本買えないという事なのです。
◆そろそろ電子マネーにチャレンジを
とは言え、電子マネーは決して今々登場して来た訳の分からないものではないという事はお分かり頂けた事でしょう。そして、実に簡単に少額の支払いができ、ポイントが貯まって、さらに追加でショッピングが出来るなど、メリットも盛りだくさんですから、そろそろ初めての電子マネーにチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP